モチベーションがなくてもランニングを続ける方法3つを紹介します!

ランニング
広告

こんにちは!

あなたは、なかなかランニングのモチベーションが出なくて、悩んだことがありませんか?

モチベーションがないと走れない…

その気持ち、分かります。

 

しかし、モチベーションがなくてもランニングを続ける方法が私はあると考えています!

その方法を3つ紹介していきたいと思います!

 

 

1.ランニングを習慣化してしまう

あなたは、毎回の食事や睡眠の際、モチベーションを持っていますか?

中には、食欲がなかったりや寝過ぎたりなどで、食事や睡眠の欲が出ないという人もいるかもしれませんが、おそらくほとんどの人が自然とできていることでしょう。

食事や睡眠は生きるために必要だということもありますが、何しろ、小さいときからこの生活を繰り返し、習慣化できているからこそ、意識しなくてもできているんだと思います。

小さい赤ちゃんや子供が、始めはなかなか食べようとしなかったり、なかなか寝ようとしなかったりがあるかと思いますが、成長するにつれてきちんとできるようになっていきます。

中には、悪化していく人もいますが…(これは悪い生活が習慣化してしまってます…)

 

なので、ランニングも食事や睡眠のような感じで習慣化させてしまえば良いのです!

私は、ランニングを初めて12年目になりますが、10年以上続けるとさすがに習慣化され、走らない方が気持ち悪くなってきます笑

 

ここで、習慣化のコツを私からアドバイスさせていただきますと、「頻度を多くする」のが近道だと思ってます!

2日に1回走るより、ほぼ毎日ちょっとでの距離でもいいので走るという具合です!

食事や睡眠のように、毎日やったりと頻度を多くすることで、習慣化されやすくなります。

2日に1回などでは、走る日と走らない日の比率が1:1であり、なかなか習慣化には繋がりにくいです。

毎日10分でもいいので走ることで、ランニングが徐々に習慣化されていきます!

 

 

2.モチベーションが出るのを待たない

モチベーションは走るのに必須ではないです。

モチベーションがない日でも、無理矢理にでも走ることはできます。

モチベーションがないと体が固まって全く動けなくなる人はいませんよね?

ここでポイントなのが、モチベーションが出るのを待ってランニングを始めるのではなく、モチベーションがないままでも走り出してしまうのが良いということです。

実際、ランニングが習慣化されている私でもモチベーションが出ない日はあります。

しかし、そんなときでも私はとりあえず走りに行きます。

経験上、走り始めてモチベーションが上がることが多いんです!

走る前は、「今日調子悪そうだから走りたくないなー」と思っていても、いざ走りだすと調子が良く、気持ちいいと感じることがあるんです!

調子が悪そうというのは、あなたの思い込みです笑

万が一、調子がそこまで良くなかったにしろ、ランニングを行うことでドーパミンやセラトニンなどの報酬系と呼ばれる物質が心地よい気分にさせてくれます。

もう一度言いますが、ランニングをするために、必ずしもモチベーションは必要ありません!

 

 

3.思い切って休んでみる

先ほどの「習慣化してしまう」というのと矛盾はしますが、思い切って休んでみるのも1つの手です。

これは、ランニングがある程度習慣化できているランナーに結構効きます!

あえて全く走らないことで、翌日以降走りたいと思えてくることが多いのです!

走らない生活を過ごすことで、「やっぱり自分にはランニングが必要だ」と気づくきっかけにもなります。

 

また、私はランニングには一定の「依存効果」があると思っています。

先ほど少し触れましたが、ランニングを行うことで、脳からドーパミンやセラトニンなどの報酬系と呼ばれる物質が出ます。

この報酬系のおかげで、少しランニングをしないくらいでは、またランニングをしたいという感情が芽生えやすいと思っています。

ランニング初心者にはこの効果は薄いかもしれませんが、ランニング中上級者はあえて休んで、このいい意味での禁断症状のようなものを待ってみてはどうでしょう!

 

 

 

以上、モチベーションがなくてもランニングを続ける方法を3つ紹介しました!

モチベーションはわざわざ起こさなくてもランニングはできるということを理解していただけたでしょうか?

これを機に、ランニングのモチベーションに対する捉え方が変わり、ランニングを続けられる人がいれば幸いです。

 

モチベーションを含むランニングを続けるための工夫は、以下の記事で詳しく解説してます!

ぜひ、参考にしてください!

参考記事

【初心者ランナー必見】ランニングが続かない3つの理由と続けるコツ!
あなたは、ランニングが続かなくて困っていませんか?確かに、初心者はランニングが続かない人が多いですよね。そこで本記事では、ランニング歴11年の私がランニングが続かない3つの理由とコツを解説します!ランニングが続かない人は必見です!ぜひ、参考にしてください!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

ランニング
広告
Tsuchiyama Tatsuki Official Blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました