ランナーお役立ちツール

この記事は約2分で読めます。
広告

ランナーに役に立つツールなどをまとめてます!

ぜひ参考にしてください!

 

ダニエルズ式ランニング用計算ツール

自分の専門種目と自己ベストを入力し、「Calculate」ボタンを押すと、VDOTと呼ばれる走力を表す値や最適なトレーニングペースを知ることができる優れものです。

http://www.runsmartproject.com/calculator/

ランナーズマネージメント

名前の通り、ランナーをマネージメントしてくれます。

ランナーの練習で大切な考えの1つが「期分け」という考え方です。

いつも同じようなトレーニングを行うのではなく、スピード強化期間や持久力強化期間、リカバリー期間などを分けることで、トレーニングの効率化やレースでのパフォーマンスアップが期待されます。

本サイトは出場予定の大会を入力することで、期分けを自動で表示してくれます。

また、トレーニング強度もグラフ化することができ、低強度や中強度、高強度のバランスを上手く管理することができます。

ランナーズマネジメント

リクラウド

リクラウドは、個人やチームの大会結果、動画、ランキングをいつでもどこでも見ることができるシステムです。

私が重宝しているのは、自己ベストを入力すると、IAAFスコアを反映してくれる点です。

IAAFスコアとは、簡単に言うと自分の競技力を数値化したものです。

距離を変えて入力してみると、自分が一番得意な種目や苦手な種目が分かり、専門種目を選ぶ際やトレーニングの参考になります!

競技記録管理システム リクラウド
陸上競技の大会、駅伝の記録を管理、シェアできるクラウドサービス

ランニングペース計算

このサイトは、生活や実務に役立つ計算をまとめてあり、ランニングのペースを計算することもできます。

途中でのペースアップやペースダウンも想定することができるので、目標ペース設定には最適です。

ランニングのペース計算
指定した距離の目標のタイムをクリアするためのランニング(マラソン)のペースを計算します。

 

陸上競技 YGO-JAPAN

トップレベルのランキングを世代ごと、都道府県別ごとなどで見ることができます。

陸上競技 | YGO-JAPAN
トラック・フィールド・ロード・駅伝
広告
広告
たっちゃんをフォローする
広告
tatchanblog
タイトルとURLをコピーしました