2021年 3月26日

広告

こんにちは!

 

今日の心拍変動は予想以上に平均より高め。

少し上下動が激しい感じがするので、抑えるために今日は少し速めのジョグと刺激をしようと思った。

 

朝 

中学校部活

6.2kmジョグ km/4’08

今日の中学校の練習は学校で6kmジョグだった。

最初は男子の1番後ろについて走ってた。

それでもkm/4’20だったから、結構速いジョグができるようになったと感じた。

しかし、後ろから足音が聞こえ、Kくんが周回差をしてきた。

どのくらいのペースかと思って、自分はついていった。

キロ4切ってた笑

その子は今日はキロ4前後のペースで6km走ってることになる。

強い。普通のジョグでこれだけペースを上げれるなんて。

何か負けるんじゃないかという危機感があるから頑張ろ。(実際、大会で1回負けてる笑)

あと、今日は先生は新学期前の会議で、最初だけ来られたが、あとは自分たちで。

先生が見ていない中でも、サボらないのがこの陸上部のすごいところ。

だから、自分も手助けしようと思える。

たぶん、先生が見てないところでサボるようだったら、自分はここまで中学校の部活に来てない。

やる気はすごい感じるから、伸ばしてあげたいと思う。

余談だが、中学生は成績表が返ってきてて、Mちゃんに勉強の順位は負けたが、成績表では勝った。

この子には色々負けてることもあって、少しドヤ顔した笑

自分は中1の後期は幻のオールAかつオール5だった。

今思えば、少し頑張りすぎたなぁとも思うが、まあ頑張って良かったとも思う。

ただ、頑張りすぎて潰れてしまうのは避けたいので、自分の今までの経験を活かし、ときには休むことも必要だったり、効率的な勉強法だったりとかは教えてあげたいと思う。

自分も今思えば中学生のとき色々教えてくれる人がいたらなーと思ってるから、それを今の中学生にしてあげる。

 

夕方は1000mの刺激を行った。

2’50で走るつもりで入ったが、バテて2’59。

動き自体は悪くないが、タイムがついてこない。

明日、組最下位になる未来が見えた。

だから、明日は最初は後方で様子を見て終盤で抜きにかかり、何とか最下位を脱出する作戦。

 

そういえば、最近は感覚で練習を決めすぎて、追い込みすぎたり、怪我したりした。

それが今の調子の悪さの原因だと考える。

だから、つい最近から心拍変動を練習に活用し、頑張りどきとサボりどきを見極めている。

まだ、この効果が出るには時間がかかると思うが、コツコツと頑張りたい。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

ランニング
広告
Tsuchiyama Tatsuki Official Blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました