9月19日 400mインターバル頑張った

ランニング
この記事は約2分で読めます。
広告

今日は朝は中学校の練習に参加しました。

メニューは一番多い子で1200m3本でした。

ただ、設定ペースにバリエーションがあったので、自分は1200mを4本引っ張りました。

3分50秒ペース、3分40秒ペース、3分30秒ペース、3分20秒ペースでそれぞれ1200m引っ張りました。

引っ張りの経験が積めてくると、ペース感覚がつかめてきます。

今日もほぼイーブンかつ設定ペース通り走れました。

時計をたまに見るので、完全に見ずに引っ張れるようになりたいです。

でも、引っ張るだけでなく、声をかけることも意識しました。

中学生というのは面白いもので、気持ちで粘れる子というのはたくさんいます。

でも逆に、気持ちが切れると一気にペースダウンする子は多いです。

ただ引っ張るだけでなく、こういう部分も意識していきたいです。

 

午後はタータンで400m9本を66~68秒(レスト70秒)でやりました。

目的はいかに1500m4分15ペースで楽に走れるかでした。

ロングインターバルも考えましたが、せっかくタータンで練習をやるので、ある程度速いペースの刺激を入れておきたかったです。

ラップタイムは以下の通りです。

設定は68秒だったのですが、66や67秒になってしまうこともあり、10本こなせませんでした。

しかし、9本目の300m地点まで自分より速い先輩を引っ張ってこのラップなので、いい感じだと思います。

7本目までは楽でしたが、8本目から一気に来ました。

先輩が後ろから観察されておっしゃったのが、6本目ぐらいから動きが変わって疲れが見えてきたとのことです。

後ろから自分の走りを見てもらえるのはとてもありがたかったです!

でも、今日は途中までかなり68秒が楽に感じました。

今度の1500m4分15秒切りに向けて自信がつきました!

しかし、今度の1500mは1000mまで欲を出さず、なるべく余裕を持って通過し、ラスト1周で上げるレースがしたいです。

その方が自己ベストを大幅に更新できると思っています!

 

終わったら妥協で久しぶりにアイスを食べました笑

いつも自分に厳しくすると競技が長く続かないと思うので、たまには自分に甘くしながらも頑張っていきたいと思います!

 

今日はこの辺で!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました